人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ教師をし、趣味はジャズバンド 音楽を楽しむ毎日♪
by lalala-sonoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
まさかり半島日記
about ・ぶん
Teko’s olive...
外部リンク
最新の記事
手作りの帯留♪
at 2017-01-22 16:57
ピアノの仲間
at 2017-01-19 14:12
明けましておめでとうございます
at 2017-01-01 12:44
朝起きたら雪
at 2016-12-28 12:30
Merry Christmas
at 2016-12-25 18:37
春のランチ
at 2016-05-12 11:55
努力の結果の楽譜
at 2014-10-15 16:53
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 05月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
カテゴリ

美味しい
音楽
家族
お出かけ
着物
仕事
学習
お料理
未分類
考えたこと
スポーツ
写真
身のまわりのもの
ピアノ教室
ジャズ
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


永平寺・蕎麦の巻

永平寺に行く途中、蕎麦の話をしていた
で、もちろん門前町には「永平寺そば」と書かれた店がいっぱい

でも、スルー



義弟が「蕎麦が食べたかったのになぁ」と言いだし、
じゃ、帰りに寄ろうか、と、わざわざまた行きました。



大好きな「山かけ蕎麦・冷」を頼んで、楽しみになっておりましたところ…

出てきた蕎麦は、思っていたのとは大きくかけ離れていたのです
私は、こんもりした鉢に入った蕎麦、その上に8割方の面積で乗っているとろろ、そして、ちょっと甘めの出汁をかけてズルズル~っと食べる、というのを想像していました。

なのに、なのに…!
平たい鉢にたっぷりのかけつゆ、ほんのちょっと、まるで小島が浮かんでいるようなとろろ…
あれ~~!?
これが山かけ蕎麦!?

おまけに麺は太くて(好みの太さの3倍くらい)二八蕎麦とは思えない味。
(二八蕎麦って言ってたのが聞こえたんだけど)


義弟は、山かけの温かいのを頼んでたけど、お互いに顔を見合わせて「ちょっと違うよね」



それで、この蕎麦はこの店で打っているのか製麺所から買っているのか、どっちだろう、と。
近所にいっぱいそば屋さんがあるから、他のお店で食べてみて同じような味なら永平寺蕎麦とはこんな味、ということになるのか、製麺所の麺がこんな麺、ってことになるのか、どっちにしても、ここのお店だけでは判断できないぞ、ということになった。
と、2人は勢いづいたのだけど、あとの2人は知らん顔。
そりゃそうだよね。
もう一杯!おかわり!なんて。
それも別の店に移動して。



というわけで、ちょっと心残りな永平寺蕎麦。
私の友だちのだんな様が打つ蕎麦、または兄の打つ蕎麦、
そっちの方が何倍もおいしいと思い、感謝の気持ちで帰途についたのでした。

だから、おいしい蕎麦が食べたいよ~~
できたら、山かけで(^^)/
by lalala-sonoko | 2010-10-13 17:57 | お出かけ
<< 動物好きのすっぴん彩さん 永平寺 >>